FD通信

「FD通信」は、学内で実施されている各種FD情報を発信する貴重な紙媒体のメディアです。時には「特集号」も弾力的に企画・編集するなど、本学のFDの実施状況に合わせ迅速な発行体制を整えて、有益な情報発信を行っています。

 
 
CONTENTS>
 

 第55号(2018年9月発行)

      ・東京理科大学における教育改革に係る取組み
  ・第21回FDセミナー ~講師~
         アクティブ・ラーニング再考 ~その目的と意義~
   「アクティブ・ラーニング」について今一度振り返る
         ~「どうやって授業外学修を促すか?」~
  ・第21回FDセミナー ~参加者~
   第21回FDセミナー参加報告
  ・ロジカルライティング講座開催報告
   「ロジカルライティング講座を受講して」
 
 
 
 
 
 

バックナンバー ※学内向けページはこちら

第54号(2018年6月発行)
「第20回FDセミナー/平成29年度大学教育再生加速プログラム成果発表会」を開催 /アクティブ・ラーニング化に向けた取り組み紹介 / 知識習得型授業におけるアクティブ・ラーニングの実践 / AP活動事例紹介(授業収録配信システム) 薬学部生命創薬科学科「薬品物理化学2」における授業収録配信システム利用例 / AP活動事例紹介(学修ポートフォリオシステム)情報工学科における学修ポートフォリオシステムの利用状況 / 学生の学びを中心としたセミナー
 
第53号(平成30年2月発行)
第19回FDセミナーを開催 / 授業改善としての反転授業導入に向けて / 第19回FDセミナー参加報告 / 反転授業が意味するものとは / 反転授業のエッセンスについて考える / 第19回FDセミナーワークショップ参加報告 / 科学教育研究科FD活動報告 / 「教員・大学院生のための英語による講義・発表能力向上をめざす出前講座」開催報告 / Observations from my experiences of the Tailor-Made FD Program at TUS
 
第52号(平成29年8月発行)

 3ポリシーに基づく大学教育のPDCAサイクルの確立 / 3ポリシーの一体的策定に基づく多面的な学修成果の評価 / 第18回FDセミナー参加報告 / 3ポリシー策定の意義と現実的課題 /第18回FDセミナーワークショップ参加報告 / メンタリングのプロセスを導入する / 誰の(何の)ため? / メルボルン大学国際授業研究センター視察報告

第51号 (平成29年6月発行)
6年目を迎えたロジライ講座 / ロジライ講座とこれから / No-Risk/High-Return / ロジカルライティング講座の感想 / 誰にでも掴めて、長く生かせる財産。それが「ロジライ」 / ロジカルライティング講座の今後を考える
 
第50号 (平成29年4月発行)
「第17回FDセミナー/平成28年度AP事業成果発表会」を開催 / 立体図学におけるアクティブ・ラーニング化の取組 / 工学部電気工学科「電気磁気学基礎」におけるアクティブ・ラーニング実施例 / 授業収録配信システムを利用して / 理工学部情報科学科における授業収録配信システムの活用 / 学生のPDCA化を支える学修ポートフォリオシステム
 
第49号 (平成29年2月発行)
野田地区における、学習相談室の活用について / 学習相談室のスタッフ ESを経験して/学習相談室、利用しなきゃ勿体無い / グローバル社会で活躍するために─Novartis Biocampに参加して─ / 私の授業改善
 
第48号 (平成28年12月発行)
学生主体の授業運営手法ワークショップ に参加して / 教職教育の観点からの東京理科大学の教職課程FD / SPODフォーラム2016参加報告 / 私の授業改善
 
第47号 (平成28年9月発行)
第15回FDセミナー「アクティブ・ラーニングを促す / 反転学習の導入とその効果」を開催 / 山梨大学における反転授業とアクティブラーニング型授業 / 反転授業を組み合わせたアクティブラーニングの実践 / 第15 回 FDセミナーを受講して
 
第46号 (平成28年7月発行)
通学制の入学前学習支援講座 / 平成28年度ロジカルライティング講座を開催 / 平成28年度ロジカルライティング講座を担当して / 論理的に考え、伝えるために / 他人との共存 / 連載企画「私の授業改善」
 
第45号 (平成28年6月発行)
新年度の東京理科大学におけるFD / ―特集―第14回FDセミナー及び東京理科大学AP成果報告会
 
第44号 (平成28年3月発行)
平成28年度のFD活動に向けて / アドミッション小委員会による学力追跡調査結果 / 連載企画「私の授業改善」
 
第43号 (平成27年12月発行)
SPOD 2015参加報告 / 第13回FDセミナーを開催報告 / 第13回FDセミナーを受講して / 第13回FDセミナーに臨んで / FD関係用語解説 / 連載企画「私の授業改善」
 
第42号(平成27年9月発行)
学修成果の可視化 / 第12回FDセミナー / 学修ポートフォリオシステム・ワークショップ開催報告、参加報告 / FD関係用語解説 / 「教育IRフォーラム」参加報告
 
第41号 (平成27年7月発行)
大学教育再生加速プログラム2年目を迎えて / 平成27年度ロジカルライティング講座を開催 / 4年目を迎えたロジライ講座 / ロジカルライティング講座を受講して/私がロジカルライティング講座で得ることができたもの / 連載企画「私の授業改善」
 
第40号 (平成27年6月発行)
次世代の教育 / 教養関係ガイダンス 開催報告 / FD関係用語解説 / 連載企画「私の授業改善」
 
第39号 (平成27年3月発行)
第11回FDセミナーを開催 / 大学教育の質保証への学生参加 / コペンハーゲン大学理学研究科での「高等教育教授法(UP)」授業について
 
第38号 (平成26年12月発行)
主体的な学びの促進 / 大学教育再生加速プログラムの趣旨・本学の取組内容 / TUSルーブリックによる学修ポートフォリオシステムに期待されるもの
 
第37号 (平成26年11月発行)
平成26年度の教育開発センターの施策について / 第10回FDセミナー開催報告 / 第10回FDセミナー参加報告 / 私の授業改善:「1時間・1感動・1理解」のための努力と工夫 / 第10回FDセミナー アンケート結果
 
第36号 (平成26年9月発行)
平成26年度ロジカルライティング講座 / 東京理科大学でのロジカルライティング講座 / ロジカルライティング講座に参加して / 連載企画「私の授業改善」
 
第35号 (平成26年7月発行)
平成26年度の教育開発センターの施策について / 学習相談室の新しいカタチ‐SNS型学習相談室の提案‐ / 「入学前学習支援講座」と「学習相談室」
 
第34号 (平成26年6月発行)
学習者を中心とする教育改革 / 「第19回FDフォーラム」「カリキュラムデザインワークショップ」参加報告 / 「熊本大学e-ポートフォリオ国際セミナー」参加報告 / 「理科大好き実験教室2013」 / 連載企画「私の授業改善」
 
第33号 (平成26年3月発行)
第2回LETUS活用事例発表会の開催について / LETUSの活用と教育イノベーション/LETUSを活用したflipped classroomの報告 / 連載企画「私の授業改善」~LETUSによる反転授業の試み~
 
第32号 (平成25年12月発行)
授業アンケートの見直しと効果的活用方法~第3回高等教育開発フォーラムに参加して~ / 第9回FDセミナー「学生の主体的学びを促すラーニング・ポートフォリオの活用」開催報告 / 「第9回FDセミナー」参加報告~ラーニング・ポートフォリオとルーブリック~ / 連載企画「私の授業改善」
 
第31号 (平成25年11月発行)
学外でのFD研修 / 「学生FDサミット2013夏~大学を変える、学生が変える~」に参加して / 学生が考えて動く教育活動-学生FD- / SPODフォーラム2013参加報告
 
第30号 (平成25年9月発行)
東京理科大学の初年次教育の展望 / ロジカルライティング講座およびデータベーストシンキング講座を開催 / ロジカルライティング講座に参加して / 東京理科大学でのロジカルライティング講座 / 連載企画「私の授業改善」
 
第29号 (平成25年6月発行)
第18回FDフォーラム参加報告 / 「大学授業デザインの方法~1コマの授業からシラバスまで~」に参加して / Future Skills Projectの活動について / 連載企画「私の授業改善」
 
第28号 (平成25年3月発行)
研究室のマネジメントは難しい? / 第8回FDセミナー開催報告 / ロジカルライティング講座・データベーストシンキング講座開催報告
 
第27号 (平成24年12月発行)
これからのFD~最新の中央教育審議会答申から~ / 新FD幹事長による学部FD活動の抱負等 / 連載企画「私の授業改善」
 
第26号 (平成24年10月発行)
専門家の支援を取り入れた教授法改善 / 第7回FDセミナー開催報告 / 連載企画「私の授業改善」
 
第25号 (平成24年7月発行)
授業アンケートと授業改善 / 平成24年度入学前学習支援講座実施報告 / 平成24年度アセスメントテスト実施報告 / 連載企画「私の授業改善」
 
第24号 (平成24年5月発行)
東京理科大学の初年次教育 / 工学部第一部工業化学科における初年次教育 / 経営学部の初年次教育 / 連載企画「私の授業改善」
 
第23号 (平成24年3月発行)
持続可能なFDのためのリサーチ / アドミッション小委員会による学力追跡調査結果 / 連載企画「私の授業改善」
 
第22号 (平成23年12月発行)
SustainableなFD活動 / 愛媛大学ファカルティ・ディベロッパー養成研修参加報告/ ファカルティ・ディベロッパー養成研修に参加して / 愛媛大学FDer養成研修~公開授業と授業コンサルテーションの技法~ / 大学教育学会参加報告
 
第21号 (平成23年9月発行)
改めて考える教養教育:「科学」と「良心」の教育 / 第6回FDセミナー開催報告 
/ 改めて理工系大学における教養教育とは / 教養教育が志向するところ / 教養教育の原点
 
第20号 (平成23年7月発行)
大学認証評価に係わる改善事項 シラバスと授業アンケート / 理学部第二部の初年次教育講座 / 工学部第一部工業化学科の初年次教育への取り組み / 薬学部におけるキャップ制導入の背景と今後の課題 /経営学部のキャリア教育 / 連載企画「私の授業改善」
 
第19号 (平成23年4月発行)
3つのポリシーDP・CP・APの制定・公表は出発点 / 大学コンソーシアム京都第16回FDフォーラム参加報告 / FDのための情報技術講習会~授業デザインコースに参加して~ / 連載企画「私の授業改善」
 
第18号 (平成22年12月発行)
東京理科大学教育開発センター第5回FDセミナーを開催 / 第1回基礎能力育成セミナー・アドバンスコース報告 / 第1回基礎能力育成セミナー・アドバンスコースに参加して / 連載企画「私の授業改善」
 
第17号 (平成22年11月発行)
大学院FD活動の本格的な開始に向けて / 教育開発センター改組図 / 「FDの現状」と「教育システム情報学会(第35回全国大会)」報告 / 基礎能力育成セミナー開催報告 / 連載企画「私の授業改善」
 
第16号 (平成22年10月発行)
薬学部におけるアセスメントテストと初年次教育 / 第4回FDセミナー / 大学の情報公開 / 授業時間数の共通理解に向けて / 連載企画「私の授業改善」
 
第15号 (平成22年7月発行)
授業アンケート-方法の模索から質保証への活用へ- / 平成22年度基礎能力育成セミナーがスタート / 講義形態の授業を支援するTA / 授業ピアレビュー / 連載企画「私の授業改善」
 
第14号 (平成22年5月発行)
講義の工夫 / 日本の大学におけるFDとSDのコンセプトと山形大学の挑戦 / より良くより高く―研究教育の向上をめざす工1FDの試み― / ICTを活用したFD / 連絡企画「私の授業改善」 /就業力の育成と大学教育
 
第13号 (平成22年3月発行)
巻頭言「FDとSDそして教職協働」 / <各学部における新年度のFD基本方針>理学部第一部 理学部第二部 工学部第二部 薬学部 理工学部 基礎工学部 経営学部
 
第12号 (平成21年11月発行)
巻頭言「新FD幹事に期待する」 / 東京理科大学におけるFDの課題と展望 / 教育サポーター(ES)による学習相談室第二期スタート / 山形大学主催FD研修会報告 / 初年次教育学会第2回大会報告 / 教育開発センター学内専用ウェブサイトの活用法
 
第11号 (平成21年7月発行)
東京理科大学教育開発センター主催基礎能力育成セミナー(ベーシック)開催報告 /基礎能力育成セミナー(ベーシック)に参加して / 基礎能力育成セミナー(ベーシック)プログラム紹介 / 基礎工学部初年次教育プログラム開催報告 / 外部セミナー報告 関西大学教育開発支援センター設立記念フォーラム
 
第10号 (平成21年6月発行)
教育開発センター主催第3回FDセミナー開催報告 / 人材育成に関する実態調査(報告)
 
第9号 (平成21年4月発行)
学習相談室教育サポーター研修報告 / 学習相談室教育サポーター研修を受けて  / 外部セミナー報告「全国私立大学FD連携フォーラム~シラバスの書き方~」「大学コンソーシアム京都第14回FDフォーラム」「FDのための情報技術講習会」 / 本学教育開発センター構成図及び年間計画 / 第3回FDセミナー開催のお知らせ
 
第8号 (平成21年4月発行)
GPAを用いた入学後の学力追跡調査結果について(特集号)
 
第7号 (平成21年2月発行)
東京理科大学におけるFDの進捗状況 / 日本の大学におけるシラバスの理解の変化と今後の状況 / 東京理科大学の目指すべきシラバスの在り方 / 学習相談室スタート / 初年次教育の重要性 / 外部セミナー報告
 
第6号 (平成20年11月発行)
東京理科大学におけるICT活用による教育とFD推進 / 工学部電気工学科における講義・実験のためのコンテンツ作成とLMS利用事例 / 長万部地区におけるICT活用による教育 /ICT活用による専門教育の展開[理工学部経営工学科] / ICT活用による専門教育の展開[薬学部] / ICT活用によるFD推進研究グループの活動紹介
 
第5号 (平成20年10月発行)
補習教育制度の整備に向けて / 第2回FDセミナー報告 / より効率的なシラバス作成に向けて / 学外FDセミナー報告 / コンピテンシー小委員会設立
 
第4号 (平成20年7月発行)
補完教育充実のために / 第1回FDセミナー報告 / 授業改善のためのアンケートについて / FD研修会報告 / セミナー開催報告
 
第3号 (平成20年6月発行)
教育開発センターの発足にあたって / 教育開発センター概要・構成図 / 小委員会紹介 / FD研修会報告 / セミナー開催案内

 

連載企画「私の授業改善」
 
学外FD研修・セミナー参加報告